’99釣行記録

仙台湾で釣ったお魚図鑑(’99.4〜)  Click ! Click !

メバル ソイ クロダイ セイゴ イサキ
フグ トラギス ワタリガニ ハモ アイナメ
オオガイ アジ イナダ カレイ ドンコ
コチ メジナ カンパチ イシガキダイ

日時 12月26日(日)am7:00〜pm10:00 (中潮)今年最後の釣行
輝かしい朝日

愛用のメタロイヤルと飛竜

アオイソメ(一パック)
仕掛け 磯竿1.0号(4.2〜5.3m)、 ミチイト2.5号、ブラー
釣果 アイナメ1、ドンコ1
メモ 今年の釣り納め、海の恵に感謝し御神酒を捧げた。
同行者 SIBU、
日時 11月22日(金)pm7:00〜pm11:00 (大潮)
小さいけど
久々のファイト!
場所 sorry!
アオイソメ(一パック)
仕掛け 磯竿1.0号、 ミチイト2.5号、ハリス1.5号、 Fuji電気浮き1号
釣果 1枚、 SIBU:ドンコ、他
メモ 満月の夜、気温が思ったより高めで無風、最高の夜釣りとなった。
手のひら大のチンチンのいれ食いだった。そんな中のたった一枚は
今年最後の引きをあじわせてくれた。
同行者 SIBU、
日時 11月13日(土)am6:00〜am10:00 (中潮)
昼間の釣りも楽しいネ

賞品は竿&リール
場所 七ヶ浜  (職場内:アイナメ、ソイ穴探り大会)
アオイソメ(一パック)
仕掛け 前打ち竿1−4.2〜5.3 、ミチイト2号、ハリス1.5号、
西田式ブラー(蛍光赤)、 ハリス3cm、
釣果 黒鯛小1枚、アイナメ1 、sibu:アイナメ2、satosi:アイナメ1、
mikami:カレイ1、murakami:アイナメ2、ハゼ3、小松:アイナメ多数
メモ 久々の釣行である。アイナメはまだ型が小さかった(卵有り)
またまた
優勝! v(^0^) 大きさ勝負で、その差5mmだった。
賞品のルアー竿とリールをゲット!
同行者 mikami、SIBU、murakami、satosi、小松の熊さん(大会には不参加)
日時 10月29日(金)pm7:00〜pm10:30 (中潮)
喰い渋りのなか
なんとか釣れた。
左上は22と小さいが
針を飲み込んでいた
のでキープした。
釣果 4枚、 SIBU:ビッグチンチン?メバル
メモ 真夜中に突然 小松の熊さん来襲!これから冬に向かって
お魚の食いだめをするらしい。
黒鯛君は今でも元気だ。グングン突っ込む。あと半月ぐらいか?
同行者 SIBU、小松の熊さん
日時 10月23日(土)am7:00〜pm1:00 (大潮)

やったぜ!satosi
場所 仙台湾大型魚礁   憧れのドッカン釣り初体験!
15号サビキ
仕掛け 船竿、PEライン 、サビキ仕掛け15号、 180号オモリ
コマセかご
釣果 satosi:イナダ55
メモ 釣りした時間は20分ぐらいだろうか、ちょうどイナダ、シーラの
群れにあたったところで、突然の強風と高波のため敢え無く退散。
「行きはよいよい帰りは怖い」恐怖の90分であった。
船酔いしてしまった。どうも船には弱いらしい。
同行者 Mikami、SIBU、satosi 他
日時 10月15日(金)pm7:00〜pm11:00 (小潮)

なんとか釣れた。
釣果 6枚、セイゴ、メバル 、 SIBU:2枚
メモ リリース多数、SIBUさんのバラシタのは大きく感じた。
同行者 SIBU、
日時 10月8日(金)pm7:30〜pm10:40 (大潮)

やったね!Gajinさん
場所 仙台新港
釣果 本命2枚、他 、Gajin:9枚 SIBU:2枚
メモ 上げに潮に入ったとたんに喰ってきた。
同行者 Gajin、SIBU、Satosi
日時 10月1日(金)pm7:00〜pm10:30 (小潮)
SIBUさん!粘りの一枚
場所 仙台新港
釣果 セイゴ、メバル、アジ  SIBU:1枚 他
メモ はじめのイソメが30分もそのまま、私には全くアタリがなかった。
同行者 SIBU,  帰りに、伊達藩の藩士となったおちさんとPM11:00に
駐車場でバッタリ遭遇、彼はまだ落とし込みで狙っていた。
日時 9月10日(金)pm7:00〜pm11:00 (大潮)
場所 七ヶ浜、
岩イソメ(1パック)、SIBU:マエバ(塩漬け)
一号ゴム付き中通しオモリ、 ハリス1m、浮き下1.5ヒロ
釣果 3枚、SIBU1枚、NoBu7枚
メモ 岩イソメ1パックで3時間使えた。塩漬けのマエバは食い悪し
同行者 SIBU, NoBu(久々の登場!)
日時 9月3日(金)pm7:00〜pm11:00 (長潮)

量より型ですよ!(^_^;
アオイソメ(1パック)、SIBU:マエバ
一号ゴム付き中通しオモリ、 ハリス1m、浮き下1.5ヒロ
釣果 1枚、sibu5枚
メモ これから秋の夜長は、夜釣りが楽しい。
餌はマエバの方が食い付きがいいらしい。
同行者 SIBU, 入れ替わりSatosi兄弟
日時 8月26日(木)pm0:30〜pm6:00 (大潮)
 後半はだめかなー
生イキ君M 1パック、
チヌパワースペシャル、ナンバーワンスペシャル、オキアミ3kg、
仕掛け 磯竿1.0号、ミチイト2.5号、ハリス1.5号、どんぐり浮き3B、
釣果 無し
メモ ボラボラボラ・・小サヨリサヨリ・・ボラボラサヨサヨボラサヨボラサヨ・・
同行者 SIBU.、Gajin
日時 7月31日(土)am3:30〜am6:00 (中潮)
夏は魚が傷みやすいので
釣り場でさばいてくる
生イキ君M 1パック、
チヌパワースペシャル、オキアミ1kg、
釣果 32cm
メモ 夏の釣りは暑さ対策が必要だ。私は出来るだけ早朝や夜に
出かけることが多い。今回はコマセを少なくした。
金曜に、菖蒲田漁港前の萱島で52cm釣れたらしい。
同行者 なし、
7月23日(金)  夜釣りPM7:00〜9:00  雷が鳴り始めたので渋々中止。 非常にザンネン
日時 7月20日(火)am4:30〜am10:00 (小潮)
ここで釣れました。

場所 七ヶ浜
餌、コマセ、ともに金曜の残り物で(^^; 持ち帰りの生イキ君は、
冷凍保存3回目となるものも混じっていたが、大丈夫だった。
3B水中浮き、ガン玉B、極小、3号針、ハリス1ヒロ、浮き下2ヒロ、
釣果 40cm×2、 38cm
メモ だいぶ地磯に寄ってきた。
いつもなら、釣りも夏休みなのだが、今年はナンカ?違うよ!
海水浴シーズンに入って、駐車場が有料となった(500円)
同行者 SIBU。レインボー浮きをロストしたらしい。ここの黒鯛君には
気に入られなかったから、ちょうど良いかもネ(^^;
日時 7月16日(金)pm3:30〜pm7:00 (中潮) 人間ドック釣行!
はじめの引き込みで
かなり大物と思ったが

バリュームのコマセが
利いたのかも・・(^_^;)
生イキ君2L1パック、
チヌパワースペシャル+ナンバーワンスペシャル、バリューム?
釣果 39.5cm、28cm(初めてのリリース、気持ちが良いものだ)
メモ 人間ドックがあったので、午後から休みを取ってHGで竿を出した
昨日までの大雨のため、海はかなり濁っていた。
釣り初めて30分で2枚、今日は爆釣だ!と思ったら、その後
浮きをロストしてから、バッタリ止まってしまった。ザンネン。しかし、
こいつは凄い引きだったので、それを堪能しただけで今日は満足。
同行者 なし、
堤防でイガイで落とし込みしていた人が居た。結構釣れてるらしい
SIBUさん,satosi君と駐車場であった。THG-1で金夜釣行らしい。
日時 7月10日(土)am4:00〜pm10:00 (中潮)

ヤッタネSIBUさん
自己新記録更新!
生イキ君2L2パック、
3B水中浮き、ガン玉B、3号針、ハリス1ヒロ、浮き下2ヒロ
釣果 SIBU:45.5cm
メモ うねりが強くて、水中浮きでは餌が安定しなかった。
SIBUさんは途中から一号ぐらいのオモリに変えて大正解!、
B菌罹患の兆し有り(^^;  カニ餌使用者が半数ぐらいに成った。
同行者 SIBU
日時 7月8日(木)pm6:30〜pm11:00 (中潮)

テトラは危険だよ!

メモ 隠密釣行、satosi君の竿卸につき合った。ボラの来襲にはマイッタ!
同行者 satosi,sibu
日時 6月26日(土)am2:00〜pm1:00 (大潮)

第2回伊達カップin七ヶ浜

クリック!
生イキ君3L2パック、
3B水中浮き、ガン玉B、3号針、ハリス1ヒロ、浮き下3ヒロ
ショック! 浮き、水中浮きそれぞれ2セットロスト(TT)
釣果 黒鯛45、32
メモ 第2回伊達カップに参加(主催者側)したが、なんと客人をよそに、
釣ってしまった。でもこの日は全体的に食いが鈍かった。
大物賞で優勝しちゃったーv(^0^)
同行者 19人参加した。
日時 6月21日(月)3:40〜11:00 (小潮)
両方ともオス
強い引きだった
生イキ君3L2パック、
3B水中浮き、ガン玉B、3号針、ハリス1ヒロ、浮き下2ヒロ
釣果 黒鯛38,32
メモ うねりが強く、時より高波が押し寄せた。3回ほど頭から被った。
釣果は5時前後にあった、その後タナゴの来襲に負けてしまった。
オウガイ5匹も釣ってしまい、腕がパンパン。
同行者 久々の単独釣行
日時 6月19日(土)13:30〜19:00 (小潮)
雨 嫌ですネー
場所 七ヶ浜
生イキ君クリスタル(1パック、なんかいまいちシャキとしていなかった)
チヌパワースペシャル+ナンバーワンスペシャル(遠投用)
仕掛け 磯竿1.0号、ミチイト2.5号、ハリス1.5号、3B円錐浮き、3B水中浮き
ガン玉B、3号針、ハリス1ヒロ、浮き下3ヒロ
釣果 アイナメ5、本命は海面でバラス。SIBU(離れて釣っていたので?)
メモ 天候が不安定なので沖防はやめて、この時期竿を出したかった、ホーム
グランドで釣った。ベタ凪状態で、スケスケ・・海底の状態がはっきり分か
った(これは今後の参考となった)
前にここで釣ったいたおじさんが言っていた。「そこが魚の通り道だよ」
確かに底はかなり入り組んでいた。
小アジの大群に悩まされた。コマセワークの勉強になった。
海面には出なかったが、一瞬大きなアタリがあった。なんだろう!次だネ
同行者 SIBU,
日時 6月12日(土)3:30〜12:00 (大潮) 快晴、風無し
黒鯛よりアイナメが大

SIBUさん、カワイイネ
場所 仙台港 沖防波堤
生イキ君3L(2パック)、
チヌパワースペシャル+ナンバーワンスペシャル(遠投用)
3B水中浮き、ガン玉B1個、3号針、ハリス1ヒロ半、浮き下3ヒロ
釣果 クロダイ38×2、35、アイナメ40、30×2,SIBU:クロダイ1
磐城のKENさんのお友達:クロダイ48含む5枚
メモ 干潮が8:30で潮が悪いと思っていたが、潮はあまり関係なく
朝まず目で周りも釣っていた。9:00頃までかなり釣れていた。
今日の釣り人は先週の3倍ぐらい出ていた。釣果も3倍ぐらい
あちこちで釣れていた。
同行者 SIBU、KEN、KENさんのお友達(磐城)
日時 6月5日(土)3:30〜12:00 (小潮) 快晴、風無し
クリック!

SIBUさん
場所 仙台港 沖防波堤
生イキ君3L(2パック)、
チヌパワースペシャル+ナンバーワンスペシャル(遠投用)
釣果 クロダイ2(自己新)、SIBU:クロダイ、他メバル、アイナメetc・・
メモ 今年初のフカセ釣り
海が静かで凪状態、4:00の朝から餌取りの来襲、
SIBUさんが4:45頃本命を釣り、やる気みなぎる!
5:30、7:15頃にやっと私も本命が釣れた。
その後ほとんどアタリ無し。
同行者 KEN、SIBU、リュウ、NoBu、まさひろ(午後から)
いわゆる伊達藩集合
日時 5月28日(金)18:30〜11:00 (大潮) 金夜釣行
アイナメ
イソメ、4度目のブッコミ釣法!、他は浮きフカセ
かめオモリ、3号針、クッションゴム、ケミ蛍、竿立て
釣果 アイナメ2、SIBU:セイゴ、メバル、Mikami:メバル多数
(手のひら大30位) satosi:メバル1(この日が初フカセ デビュー)
メモ 海が静かだった。従って,お魚さんも静かに眠っていた(^^;
同行者 Mikami, SIBU, ,satosi
日時 5月20日(金)18:30〜AM0:00 (中潮) 金夜釣行  今回は写真無し
場所 七ヶ浜 波多崎
イワイソメ(1パック)、3度目のブッコミ釣法!
仕掛け 磯竿1.0号、ミチイト2.5号、ハリス1.5号、12号かめオモリ、3号針、
クッションゴム、ケミ蛍、竿立て
釣果 セイゴ6、 NoBu:セイゴ、SIBU:セイゴ、Gajin:セイゴ多数、
メモ 気象条件は最高!こんな夜釣りは滅多にないが・・・SIBUさんの竿じりが
大きく持ち上がるアタリがあった他は、セイゴのアタリだけだった。
同行者 Gajin,SIBU, NoBu,
日時 5月14日(金)18:30〜AM6:00 (大潮) 金夜釣行
良くこんな小さな
お魚を釣った!

(NoBu氏)
場所 七ヶ浜 波多崎
イワイソメ(2パック)、2度目のブッコミ釣法!
クッションゴム、ケミ蛍、竿立て
釣果 セイゴ6、 NoBu:チンチン、セイゴ、SIBU:セイゴ、ワタリガニ、ハモ、
Gajin:セイゴ、
メモ 今回はかなり気合いが入っていたが、食い気が無いのか、
お魚がいなかったのか?時合いになっても静かな夜だった。寒かった。
同行者 Gajin,SIBU, NoBu, 後輩のsatosi
日時 5月7日(金)19:30〜AM4:00 (小潮) 金夜釣行

yuさん

NoBuさん

セイゴさん

場所 七ヶ浜 波多崎 (知久さんが数日前50オーバーをバラシタところ)
イワイソメ(2パック)、今回は本命ねらい。ブッコミ釣法!
クッションゴム、ケミ蛍、竿立て
釣果 セイゴ6、松の木1本、 NoBu:クロダイ(28)、yu:クロダイ(28)、セイゴ
SIBU:イサキ、セイゴ、 知久:指導しながらハモ、メジナ、セイゴ・・
メモ 今回は伊達藩裏顧問の知久さんに色々と面倒見ていただき、
初めてぶっ込みに挑戦!なかなか落ち着いた釣りでおもしろかった。
慣れない竿裁きで松を釣り、竿先ボキッ!修理代2.000円ショック!

yuさんは今回初めてクロダイを釣った(知久さんの指導のもと)、
それも遅れてきて第一投でである。女性でありながら素晴らしいアワセだ
私らは左目では喜び、右目では竿先に目をやった。
同行者 SIBU, NoBu, yu, 知久さん(お世話になりました)
日時 4月23日(金)19:00〜21:00 (長潮) いわゆる金夜釣行

場所 七ヶ浜、
イソメ、今回はメバル、ソイねらいで虫餌を使った。
釣果 SIBU=ベッコウゾイ(30cm)、メバル、
メモ 大事な電気浮き一個の損失 (T_T) 私はボウズ菌 罹患(T_T)
同行者 SIBU ソイ&メバル
日時 4月9日(金) 19:00〜21:00 (小潮)   金夜釣行
場所 七ヶ浜、
イソメ、今回はメバル、ソイねらいで虫餌を使った。
釣果 ベッコウゾイ(SIBU)、粘り勝ち!
メモ 私は寒くて釣りに集中できなかった。
というより、アタリがなかった。
同行者 GaJin,SIBU、それより前に三上氏がいたが入れ替わり。 得意満面はSIBUさんですよー